ゲーム情報
2025/06/13 (Fri)
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2008/01/13 (Sun)
昨年のGDCにて、2007年秋のサービス開始として発表されたものの、現在は2008年中のリリースに
延期されているPSNのオンラインバーチャル空間、Home。Next Generationでは、PSNのディレクター
であるEric Lempel氏のインタビューが掲載され、その中でXbox Liveの実績システムを例に挙げた
興味深いコメントを残しているようです。
|“実績システムがユーザーにとって大変重要なものであるのは理解しています。
|我々はHomeと、それに追加される要素によって、単なる一つのスコア以上の、ユーザーのゲームの
|腕やローヤリティー(忠誠心)を認識できるエキサイティングな新しいプログラムの導入を計画しています”
もともとHomeでは、ゲームをプレイすることによってユーザーがトロフィーを入手し、鑑賞できる要素
が明らかになっていますが、それ以外にも、何か新しい機能が導入されることをほのめかしているの
でしょうか。
なんでも最近海外サイトのレビューから、PS3版のデビル メイ クライ4には、実績システムに似た要素が
用意されているという話もあり、Xbox Liveでユーザーに定着し親しまれているゲーマースコアのシステムは、
マルチプラットフォームタイトルが多い最近の傾向からも、いずれ他のハードでも当たり前の存在になって
いくのかもしれませんね。
GameSpark
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4702
延期されているPSNのオンラインバーチャル空間、Home。Next Generationでは、PSNのディレクター
であるEric Lempel氏のインタビューが掲載され、その中でXbox Liveの実績システムを例に挙げた
興味深いコメントを残しているようです。
|“実績システムがユーザーにとって大変重要なものであるのは理解しています。
|我々はHomeと、それに追加される要素によって、単なる一つのスコア以上の、ユーザーのゲームの
|腕やローヤリティー(忠誠心)を認識できるエキサイティングな新しいプログラムの導入を計画しています”
もともとHomeでは、ゲームをプレイすることによってユーザーがトロフィーを入手し、鑑賞できる要素
が明らかになっていますが、それ以外にも、何か新しい機能が導入されることをほのめかしているの
でしょうか。
なんでも最近海外サイトのレビューから、PS3版のデビル メイ クライ4には、実績システムに似た要素が
用意されているという話もあり、Xbox Liveでユーザーに定着し親しまれているゲーマースコアのシステムは、
マルチプラットフォームタイトルが多い最近の傾向からも、いずれ他のハードでも当たり前の存在になって
いくのかもしれませんね。
GameSpark
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4702
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