忍者ブログ
ゲーム情報
2019/08/23 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/27 (Thu)
●ゲーム産業が国の支援を獲得するには世の流れに乗ること!

http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2007/09/26/pc_fc_n_gn/gamen.jpg
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2007/09/26/pc_fc_n_gn/top.jpg
▲経済産業省メディアコンテンツ課でゲーム産業の振興を担当する阿部氏が、2007年度の
取り組みとゲーム産業が国の予算を獲得するためのヒントを明かした。

ゲーム開発者向けの技術的な内容が多いCEDEC 2007にあって、異色だったのが”ゲーム
産業戦略と経済産業省の施策について”というセッション。2007年度の経済産業省の取り組
みと、ゲーム産業振興のために経済産業省には何ができるのかといったことが報告された。
講義を行ったのは、経済産業省商務情報政策局文化情報関連産業課(メディアコンテンツ
課)新映像産業専門職の阿部幸子氏。

経済産業省は、2006年4月から8月にかけて”ゲーム産業戦略研究会”を実施し、”ゲーム産
業戦略”という報告書を取りまとめた。そこでは、ゲーム産業の現状を分析して課題を明らか
にするとともに、今後ゲーム産業の振興のために必要とされる国家的な取り組みを設定して
いる。阿部氏はまず、このゲーム産業戦略の概要を説明。

日本のあらゆるコンテンツ産業の中でも、ゲーム産業は最大の輸出産業であり、日本ブラ
ンドの発信に貢献している重要な産業と位置づけられる。だが、国際競争の激化や、国内
市場の伸び悩みなど、この産業を取り巻く環境は明るいものばかりではない。
そこで、ゲーム産業戦略では、開発戦略への対応とビジネス戦略への対応、コミュニケー
ション戦略への対応の3つの取り組みが掲げられた。

開発戦略への対応としては、ゲームクリエーターのポテンシャルを引き出す環境整備の
一環として、優れたゲームのクリエーターに対する権威ある表彰制度の創設などが挙げら
れた。これについては、現在経済産業省でも検討を続けているとのこと。また、ゲーム開発
技術を産業全体で共有していくために、基盤技術開発事業を検討していて、たとえば、
各メーカーが共通で使える開発エンジンや、モーションキャプチャーなどのライブラリを国
の予算で作り、誰でも利用できるようにすることを考えているそうだ。

ただし、各メーカーにプレゼンを行ったものの最終的な詰めまでは至らず、予算の問題も
あって2007年度は凍結に。阿部氏は、「ニーズがあり、実現性があれば来年度にまた提案
していきたいと思います」と前向きにコメント残したが、2007年度は人材育成促進のための
予算が組まれており、10月以降本格的に事業に取り組む予定だと明かした。

ビジネス戦略への対応については、おもに東京ゲームショウの情報発信力の強化が掲げ
られていた。ご存じのように、東京ゲームショウは2007年から”JAPAN 国際コンテンツフェ
スティバル(通称コ・フェスタ)”の一部に組み込まれ、マンガやアニメなどとともにゲームコン
テンツの海外への発信力を強めている。これは、2006年に経済産業省が旗振りをして推し
進めたもので、2007年度も一部の予算を出したとのこと。

コミュニケーション戦略への対応は、社会全体にゲーム産業が認知されるための施策だが、
具体的には何も動いていないようだ。阿部氏は、「ただ、青少年の健全育成に対する取り組
みという意味では、CEROのレーティング制度が広く認知されつつあることを評価しています。
各都道府県の有害図書などの条例も、CEROの提示するレーティングに準拠するものが
増えつつあり、非常にいいことではないかと思っています」と語った。



ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1210804_1124.html
PR
Trackback
Trackback URL:
[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]
+++admin
 フリーエリア
 カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 カテゴリー
 最新コメント
[09/22 chizelacl]
[10/31 bodronboce]
 最新記事
(02/14)
(02/14)
(02/14)
(02/02)
(02/02)
(02/02)
(02/02)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/09)
(11/09)
(09/05)
(09/05)
(09/05)
(08/23)
(08/23)
(08/22)
(08/22)
(08/22)
(06/15)
(06/15)
(12/22)
(12/22)
(12/18)
 カウンター
 フリーエリア
カウンター 作成ステキツール新着情報ハードディスク メーカー別スキャナー 比較
忍者ブログ | [PR]
Powered by 忍者ブログ Design by まめの
Copyright c [ ゲームニュース ] All Rights Reserved.  http://gamenews.blog.shinobi.jp/