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2007/09/10 (Mon)
AQインタラクティブより、2007年11月15日に発売が予定されているPSP用ソフト『アナタヲ
ユルサナイ』。PSPを縦に持ってプレイするという独自のプレイスタイルを確立したノベル
タイプのアドベンチャーゲームだ。同作は、開発に携わっている開発陣も話題となっている。
開発は、キャビアとツェナネットワークス。さらにシニアプロデューサーに、『弟切草』や
『かまいたちの夜』など、数々のサウンドノベルを手掛けた麻野一哉氏、音楽プロデューサーに
『ファイナルファンタジー』シリーズなどの楽曲を手掛けた植松伸夫氏が参加しているのだ。

――まずは、ゲームのコンセプトからお聞かせください。

麻野 今回、キャビアさんのほうから、”浮気”をテーマにしたゲームを作ってほしいという
依頼がありました。それがいままでのゲームにはないコンセプトだったので、おもしろいなぁと。
それと、サウンドノベルをもう少し別の形で表現することはできないかなぁと。いわゆる
アドベンチャーゲームと言われるものと、サウンドノベルを融合するような形を模索して
みたかったんです。前者の”浮気”というのはストーリー的なテーマで、後者はシステム的と
いうか、ゲームの感触的なところなんですけれども、このふたつが今回の制作のテーマでした。

――なるほど。では今回、PSPを縦持ちでプレイするようにした理由というのは?

麻野 『アナタヲユルサナイ』では、登場人物の癖や表情に”注目”しながら物語を進めて
いきます。注目するときは、相手の胸や手、顔、お腹などをカーソルを移動させて見ていく
ことになります。ただ、PSPは横長なので、通常の持ちかたのままだと、体の一部しか
見せられないんですよ。そうすると、画面をスクロールさせないといけない。でも、それは
面倒だってことで、全身が映るように縦持ちにしました。それがいちばんの理由です。あと、
左手で持って進めていくのが、意外としっくり来たんです。これは実際にやってからわかった
ことですけれどね。このふたつの要素があって、縦持ちにすることに決めました。

――植松さんが音楽をやられるということになったきっかけは?

植松 きっかけ……何だったんですかね(笑)。いや、まぁ、来る仕事はやりますよ、何でも(笑)。
でもね、最初にお話をいただいて、企画書を見させていただいたときに、この手のゲームは
やったことがないなぁと思いまして。いままではRPGなどが多かったですからね。現代モノで
女の子が主人公で、推理モノ、ということだったので、ちょっと軽いジャズタッチの音楽が
似合うのかなぁと考えたときに、そういう曲を真剣にゲームではやったことがなかったので、
「おもしろい挑戦になるな」と思い、引き受けさせていただきました。

――では、ジャズっぽい曲を本格的に書かれたのは、今回が初ということですか?

植松 そうですね。ただ『FF』みたいなメロディアスなものも残してはいるんですけれども、
あまりそれがメインになってしまうと、「植松またこれかよ」と思われてしまうので(笑)。
全体的には軽いジャズタッチで、メインテーマなどのメロディーはいつもの植松節にしていますね。

――今回、曲を作るときにイメージしたものというのは?

植松 うー……ん。『太陽にほえろ』。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/interview/article/2007/09/03/668,1188802664,77475,0,0.html
アナタヲユルサナイ
http://www.aqi.co.jp/product/anayuru/
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